

パソコン廻りの機材の話とか

というわけでパソコンの周りの機材、インターフェースとかDAWとかについてさらさらっと行きましょう。
・Daw
曲作るにはこれが無いと始まりませんね。というわけで僕はスタインバーグの「Cubase5」を使っています。高校時代からつい最近までCubaseLeのかなり古い(というか無印LE)を使っていましたw
やはり使い勝手とかその他もろもろ凄くいい感じに進化してて超使いやすいです。サウンドエンジン部分も流石といわざるを得ない出来です。まあそこまで耳が良い訳ではないですがw
パソコンでの録音はいいソフトといいAI/Fがあるとやっぱり変わってきます。というかソフトがいいとそれなりに録れます、多分。マイキングとかは正直やったこと無いのでわかりませんw(歌ぐらいなら録った事はありますが、マイキングもくそもないのでw)
SonarもHomeXLというVerを使ったことあるんですが(もう友人に譲りました)、やはり何か相容れない感じの操作感だったのでCubaseLeに戻りましたw
一番最初になれたDawがやっぱ一番使いやすいですよね、というわけで僕は多分これからもCubaseを使い続けると思います。ProToolsも使えたほうがいろいろと便利なんだろうけどなぁ。

・スピーカー
お部屋の都合上あまりでかいスピーカーを置くことは出来ないので、後趣味も兼ねてFostexのPM0.4の紫色を使っております。
いやでもぶっちゃけかなりいい感じに鳴ってくれます、というか好きな感じにw
十分モニターに使えるレベルではあると思います。
そのうちNF-04Aとかに変えたいですが、多分買ってもサブモニターとかで使うと思います。
小さいモニタースピーカーの宿命としての低音部分の出てこなさっていうのはあると思いますが、それ以上に高音(中高音?)あたりが凄く綺麗になってくれるのでかなり気に入ってます。見た目も好きだし。
まあ僕はFostex好き過ぎなのであんまり参考にならないかと思われますw
大きめの機材とか売ってる楽器店なら店頭に置いてあって聞けるようになってると思いますので是非聞いて見てやってください、室内事情とかで大きいスピーカー使えない人には凄くオススメです。

・ヘッドフォン
・Sony MDR-CD900ST
定番ですね、定番。学校行ったときに買わされました。リスニング用には使えないとか言われてますけど普通にいけますよ、ただしアラはすぐ見えるんで集中して聞いちゃうとダメかもしれません。
そんで長い時間かけてると耳いたいですw これは個人差あると思いますが。
音の分離が凄い!これに尽きます。音を個別に細かく聞けるという点でこれに匹敵するこの価格帯でのヘッドフォンは無いんじゃないでしょうか、かなり便利です。
一家に一台、ですが僕のこのヘッドフォンはもう恐らく寿命が近づいており・・・かなり分離悪いですw
3,4年といえばかなり持ったほうじゃないでしょうか、多分。また見繕ってこないと・・・

・Fostex T50Rp
Fostexのヘッドフォンです、意外とマイナー。
静電気で板がうんたらかんたら。コンデンサ型ヘッドフォンに近い性質を持つそうな。
モニターヘッドフォンとしての実力は、正直なんともいえません。
ただ音場が漠然とですが、それなりに分かります。癖さえつかめれば他の普通のヘッドフォンだけでのミックスよりももっといい感じに出来ると思います。
ヘッドフォンで聞いた後にスピーカーで聞いたときの違和感が他のヘッドフォンよりも少ないっていう所で、住宅環境的にあまり音鳴らせない人には結構いいアイテムだと思います。僕もかなり活用してます。
そんでもってこのヘッドフォンは僕はモニターよりリスニングに使って見て欲しいなあって思います。
僕は女性Voがすごく好きなんですが、これで聞くとかなり映えます。
静かなピアノバラード系の曲でウィスパーボイスだなんだかんだなんかされた日には鳥肌だって立ちます。
後はクラシックとか、そういった系統の音楽も凄く合います。
普通のモニター用ヘッドフォンとしてはお勧めできませんが、音場調整でスピーカー鳴らせない時とかには凄く力を発揮するようなヘッドフォンです。リスニング用としては言わずもなが。
価格も安いですし僕はオススメします。ただ出力が弱いので、普通のオーディオプレーヤーとかから聞くならヘッドフォンアンプとかがいるかもしれません。要注意。

・E-Mu0404USB
Creative ProfessionalのUSBオーディオインターフェースです。
入出力としましてはアナログInがコンボジャック2つ、デジタルがSPDIFとオプティカルがINOUTともに一つづつ、MIDIIN,Outが一つづつ。アナログOutというかモニターアウト?がLR一つづつ(これをスピーカーにつなげてます)
後3.5φの出力も一つあります。そっちには安いパソコン用のスピーカーつないでます。
MainOutputの出力調整は一つだけで、本体上についております。
ヘッドフォンアウトも一つ、出力調整はMainOutとは独立しておりますので使いやすいです。
そんでもってダイレクトモニター機能とかもついているんですが、かなりレンジが狭いです。
Cubaseとかでモニターする時とかなり音が変わってしまいます。(ギターとか)
だから外部から楽器なりマイクなりを使って録音する時はソフト使ってモニターしたほうがいいです、曲の演奏の練習とかには使いやすいですが、ダイレクトモニター自体の音量の限界が低いので音量調整とかが結構めんどいです。
主な機能としてはそれぐらいかな、というか他にあんまり使う機能が無いですw
このインターフェースは新品2万ぐらいで買いました、値段の割には録音時の音も綺麗に取れてていい感じです。
付属ソフトや音源も結構使い勝手のいいものばっかりでしたw
近いうちにフォーカスライトのLiquid Saffire 56かSaffire Pro40あたりに乗り換えようと画策しています。
アナログミックスも経験しておきたいので入出力が多くてコストパフォーマンスがよさそう、それに加えてフォーカスライトに結構な憧れがあるのでこの辺り狙ってますw
なんかあのインターフェースとかいいんじゃね?とかありましたら教えてくださいませw



まだまだ音源とか書ききってないんですが、今日はこのあたりにしておきます。ではでは。

幸福と不幸の総量

サクラダリセット  CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY (角川スニーカー文庫)サクラダリセット CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY (角川スニーカー文庫)
(2009/05/30)
河野 裕

商品詳細を見る

サクラダリセット読んだので感想とか。
いろんな能力を持った人が出てくる話ですが(能力としか記述されてないので特殊な呼び方が無いんですが)、何が起こっても(普通の人なら記憶を失うような状態に陥っても)記憶を保持したまま、というか絶対に忘れられないという能力を持った男子高校生が主人公です。
タイトルや帯とかにやたらと書いてある「リセット」ですが、これは世界を三日間までの期間内で「セーブ」した時点まで巻き戻す、という能力です。三日間世界が死ぬって書いてありますけど、なかなかにいい比喩表現だなぁって思います。
このリセットの能力を持った女子高校生も多分主人公です。
内容としては意図的なループ物といいますか、このループを上手く使って依頼をこなすっていう感じの話で進んでいきます。その辺あんまりしゃべるとネタバレしまくっちゃいそうなので置いときます。
ただそのリセットに対する主人公の姿勢が凄く好感持てます。
そこで出ていたリセットに対する言い訳、といっては言い方があれですけど。
不幸より幸福の方が多くなるように的な事を言っているんですが、これってかなりエゴイスティックな考え方ですよね。そういう部分を隠そうとしない(思考の中なんだから隠しようが無いんですが)話の書き方に凄く好感が持てて気持ちよく読めましたって書くと文章なんかおかしいですけど気にしないでください。
こういう哲学かぶれみたいなの考えてる奴って凄い見てて好きですよ、そういう奴の話って聞いてるだけで面白いですから。その人の突き詰めた考えっていうの。

話を戻して話自体に戻りますと、かなり面白い本だったです。2巻とかも出てるらしいので買ってきます。
あんまり深く考えずに、現時点での日にちぐらいを頭の片隅においておいて読むとかなり楽しめると思います。
文章もテンポ良く読める感じでよかったです。
個人的には10点満点中8点ぐらいです、(ライトノベルとかを読んでる)万人にお勧めできるクラスの本だと思います。
それでは。

VOON


[VOON] maturi_tesg

祭りっぽい曲です。VOONという超便利なサイト見つけたので今度からこれではっつけてきたいと思います。

立て続けですが

マイスペースに祭りっぽい曲っていう事で作っていた曲をアップさせていただきました。
とても祭りっぽくはないですが、お祭りに行って楽しむっぽい曲といえばなんとか通じる感じにはなったと思いますw
よろしければぜひ。

マイスペース

曲のアップ状況などが反映されたのでマイスペースをリンクに追加しておきました。
ギターインスト(苦笑)もあげてあるので、多分YouTubeより音質はいいと思うのでよろしければぜひ。

MySpace「丹野石戸口」
プロフィール

丹野石 戸口

Author:丹野石 戸口
しがない20前半のギター弾き。作曲もします(どちらかというとそちらがメイン)。


使用ギターはBalleyArts MseriesLimited,Ibanez J-custum RG8470Fです。

BGMや楽曲等の制作依頼受け付けます。内容にもよりますが、大体納期1~2週間以上はみてください。相談は受け付けます。
(納期が1週間しかない!等)

有償無償は問いませんが、内容によってはお断りさせていただくこともございます。
(曲数やジャンル、納期等々)

twitterにdmか下記のメールアドレスにご連絡下さい。

objectnui11Φgmail.com (お手数ですがΦを@に変えて下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
