スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸福と不幸の総量

サクラダリセット  CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY (角川スニーカー文庫)サクラダリセット CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY (角川スニーカー文庫)
(2009/05/30)
河野 裕

商品詳細を見る

サクラダリセット読んだので感想とか。
いろんな能力を持った人が出てくる話ですが(能力としか記述されてないので特殊な呼び方が無いんですが)、何が起こっても(普通の人なら記憶を失うような状態に陥っても)記憶を保持したまま、というか絶対に忘れられないという能力を持った男子高校生が主人公です。
タイトルや帯とかにやたらと書いてある「リセット」ですが、これは世界を三日間までの期間内で「セーブ」した時点まで巻き戻す、という能力です。三日間世界が死ぬって書いてありますけど、なかなかにいい比喩表現だなぁって思います。
このリセットの能力を持った女子高校生も多分主人公です。
内容としては意図的なループ物といいますか、このループを上手く使って依頼をこなすっていう感じの話で進んでいきます。その辺あんまりしゃべるとネタバレしまくっちゃいそうなので置いときます。
ただそのリセットに対する主人公の姿勢が凄く好感持てます。
そこで出ていたリセットに対する言い訳、といっては言い方があれですけど。
不幸より幸福の方が多くなるように的な事を言っているんですが、これってかなりエゴイスティックな考え方ですよね。そういう部分を隠そうとしない(思考の中なんだから隠しようが無いんですが)話の書き方に凄く好感が持てて気持ちよく読めましたって書くと文章なんかおかしいですけど気にしないでください。
こういう哲学かぶれみたいなの考えてる奴って凄い見てて好きですよ、そういう奴の話って聞いてるだけで面白いですから。その人の突き詰めた考えっていうの。

話を戻して話自体に戻りますと、かなり面白い本だったです。2巻とかも出てるらしいので買ってきます。
あんまり深く考えずに、現時点での日にちぐらいを頭の片隅においておいて読むとかなり楽しめると思います。
文章もテンポ良く読める感じでよかったです。
個人的には10点満点中8点ぐらいです、(ライトノベルとかを読んでる)万人にお勧めできるクラスの本だと思います。
それでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

丹野石 戸口

Author:丹野石 戸口
しがない20前半のギター弾き。作曲もします(どちらかというとそちらがメイン)。


使用ギターはBalleyArts MseriesLimited,Ibanez J-custum RG8470Fです。

BGMや楽曲等の制作依頼受け付けます。内容にもよりますが、大体納期1~2週間以上はみてください。相談は受け付けます。
(納期が1週間しかない!等)

有償無償は問いませんが、内容によってはお断りさせていただくこともございます。
(曲数やジャンル、納期等々)

twitterにdmか下記のメールアドレスにご連絡下さい。

objectnui11Φgmail.com (お手数ですがΦを@に変えて下さい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。